The only way is up.

とにかく上向いて行こうや。

ギャレス・マローンと職場で歌いたい!

 

NHK-BS1で現在放映されている「ギャレス・マローンの職場で歌おう!2」という題名だけ見ると、つい、ジェイミーオリバー辺りを思い出して、撮りためていたのを見るのを躊躇していた。

しかし、一回見だすと、はまる。

NHKの中高生合唱コンクールも毎年感動するが、こちらの方が素晴らしい。

しかし、こちらの方が現代の英国社会事象の掘り下げをも映し出していて、番組作りの総合力ではBBCに軍配が上がる。

せっかくだから、知らない世界・社会をいろいろ知ることができる番組を見たいものだ。


このギャレスの企画を真似て、ここまでできるタレントを探せば、どうにか我が国国営放送でも出来そうと思いますが、日本は、シナリオ、タレント、ナレーター、すべてが過剰演出のように感じる。

NHK-BSに絞ると、いいのは、田中陽希の日本百名山一筆書き辺りか。

鶴瓶の家族に乾杯ブラタモリ火野正平心の旅、72時間も簡素な演出の系譜で素晴らしい

世界街歩きはナレーションが過剰演出のように感じる。

 

地上波が妙に過剰な刺激なのだろうかと感じる。
地上波、BS、CSの住み分けはどうなるんだろうか、低所得者はやはり地上波のみしか見られないという境遇が続くのだろうか。